自分で決めること

言葉がけ

どっかでみた記事

「自分で決めると楽しくなる」

一理あるな〜って思いました。

 

私も「自分で決める」をお勧めしています。

 

ちょっと堅苦しい言い方だけど

 自分で選んだ責任を感じることができたり、

腹をくくって取り組めたり、

できると思うから。

 

でも、なんにも考えないで決めても

あまり意味がないとも思っています。

 

「自分で決める」ときに

 

「どうしてそう決めた」のか

 

ぜひ一度、聞いてあげてほしいんです。

 

自分に。

 

理由って、大切な想いのひとつです。

「〜だから」「こうしたいから」

 

「そうだったんだ〜!」と思うこともあるだろうし、

「そうしたいんだね。」と受け止めてあげることもできる。

 

先ずは、そういう想いが元にあることを

意識できるって大事な気がします。

 

後付けの理由であったとしても、

先ずは受け止めてみてはいかがでしょう。

何かしらの要因があっての後付けなのでしょうし(笑)

 

理由が分かると、

「次にどうしたいのか」が見つかることが多くあります。

自分で見つけた道だから、わくわくすることが多い!

 

そして、

「次のどうする」をまた「自分で決める」

 

その繰り返しが、

学びであったり

チャレンジだったり

 

ますます人生が楽しくなるんじゃないかな〜

 

だから「自分で決めると楽しくなる」って

嘘じゃないと思っています。

 

子どもを持つママたちにも、

ぜひ子育てで、試してみてもらいたいことの一つです。

 

子どもに選択権を与え「自分で決める」場面を作ってみる。

そして、「どうしてそう決めたの?」って温かい目で

聞いてあげてください。

そして、どんな答えが変ええてきても

 

否定でもなく、賛成でもなく

先ずは「そうなんだね〜!」

と賛同、共感してあげてください。

 

子どもの本当にしたいことが見えて来るかもしれませんよ(^ ^)b

 

ちょっと理屈っぽい子に育つかもしれないけど(苦笑)

自分の想いを意識できる、

次のステップを見つけ、

選択できる思考が育つかも!?

 

enjoy my life♡ enjoy your life♡

mahalo〜!