音楽〜♪

ハワイアンソングはお好きですか?

今だから言える?

いや〜、

きっと今でも賛否両論

非難の嵐が吹き荒れそうですが、あえて・・・

 

ハワイアンと言うか、

ウクレレを持って何かをしているイメージって

「あ〜あ、やになっちゃうな〜。あ〜あ、おどろいた〜」と

ウクレレ片手に歌う芸人さんのイメージしかなかったんですね〜

 

フラを始めるまで!

 

なので、どちらかと言うと

苦手なジャンルの音楽だと思っていました。

 

第2次ベビーブーム世代ですから、

TVの発展とともに育っているので

歌謡曲やら、アニソン、ドラマの主題歌などが

日常にあふれていたし、

 

思春期あたりには、洋楽ブームで

マドンナやマイケルジャクソン、映画音楽を含め

聴きまくっていた時代もありました。

 

また、それとは別に

ピアノを細〜くではありますが、続けていたので

「名曲アルバム」に入っているレベルの曲は知っています(笑)

 

オーケストラや、室内楽などが素敵だな〜と思えたのは

子どもがヴァイオリンを習い始めてから・・・

生演奏、生の音って、

やっぱり良いな〜とちゃんと意識したのも、

やっと、そのころかもしれません。

 

学生時代、ダンスのための音探しでは

さらにジャンルが分からない音楽との出会いがあったことも

付け加えておきたいと思います。

 

意識して学んだ音楽、

勝手に耳に入ってきた音楽

どちらも、自分の好きなジャンルを

ちゃんと認識しているところが面白いですよね!

 

先入観や偏見があったりして

ちょっともったいないことをしてたな〜

遠回りしてたな〜って

思うことも多々あります(苦笑)

 

けど、今までの人生の中で、

人生の時間の分と同じくらい時間をかけて

今の私の音楽に関する感覚が育ってきたんだな〜って

思うと、なんだか地味だけど成長してる〜って

嬉しくなります(笑)

 

急がなくても

ちゃんと蓄積されているんですよ〜!!!

 

さて、

かな〜り、

遠回りになりましたが

 

CDに合わせるフラもいいけど、

生演奏に合わせるフラも

 

経験してほしい理由の一つです。

 

 

今回の発表会に友情出演くださる皆さんには、

私の作りたい、提供したい環境づくりにご協力をいただき

心から感謝していますm(_ _*)m

 

素敵な舞台を祈念してALOHA〜♡