玉敷神社の神楽1

5月5日、年に4回行われる

「玉敷神社」の神楽を鑑賞してきました!

 

同じ地域にも関わらず、今まで見たことがなかったんです。

今年は、たまたま数日前に神楽保存会!?の会長さんからお話を伺う機会があり、ご縁を感じて行ってまいりました。

 

新緑の爽やかな木々をバックに、藁葺き屋根が歴史を感じる素敵なロケーションでした。

 

日本の神々のお話の舞。

伝承され続ける芸能。

奥深いです。

 

Mahalo〜!

keiko

 

 

 

福にあやかりたく(笑)

恵比寿天さまの舞で、鯛を釣り上げ、嬉しそうに抱える恵比寿さまをカメラに納めてまいりました!

 

お囃子を聴いていると、心地よく、

昔の情景が目に浮かぶようでした。

 

次回は7月だそうです。

 

ご縁に感謝!

Mahalo〜♡

 

keiko