「人情」を食べる生き物

今年も残すところ、あとわずか!

 

師走と言われるだけに、

忙しなく日々が過ぎていく中で

ゆく年、くる年を、

ゆっくり想う大切な時間を意識できる、貴重な季節ですね。

 

12月20日付けの新聞コラムに⇒

* 職場でもお世話になっている海原先生のコラムです。

  お義母さんがまめに新聞の切り抜きを取っておいてくれるんです。

「人間は人情を食べる動物」と書いてあり

うんうん。

そうそう。

と、うなずいてしまいました。

 

「いくら高級食材を使用したお料理でも、

機械的に作られ出されたものは嫌だ」というような文章を書かれた方の紹介がされていました。

 

先日、クリスマスプレゼントの準備について

数名のパパさんやママさんとお話をする機会がありました。

どの人も、

お届け先の人を想い、喜ぶ姿を想像し、選んでいて

どう渡すかを考え考え、

ドキドキしながら準備を整える!

お話を聞いていて、こちらまでほっこりしてしまいます(*^^*)

 

「その心がサンタさんなんだよ」と

母親になってから、絵本で出逢ったことば。

 

我が家の子どもたちはすっかり大きくなってしまい

ファンタジーの世界からリアルな世界の人となりましたが、

心のサンタは健在です(*^^*)b

 

お金じゃ買えなくて

でも、買ってきたプレゼントにも一緒にくっつけられるし、

目に見えない形でもプレゼントできる万能選手!

それが「人情」なんだと思っています。

 

「人情を食べる生き物」=人間

人情をたくさん食べて、たくさん与えて、人間として成長するのかもしれませんね。

 

長くなりましたが、まとめ。

来年はさらにたくさんの人情を与えられるよう、想像をふくらませています。

想像から妄想になりつつありますが♪

妄想するだけで、めちゃめちゃ楽しい~♪

 

ぜひ皆さんも来年に向けて、素敵な妄想の翼を広げてみてください♪

 

最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _*)m

mahalo~

 

keiko